褒めることは誰でもできる、多分

 

前回のライブできょうしろうさんから

アドバイスもらってからというものの

ずっとずっとうずうずしとって

今日やっと時間が作れたので仕事終わりに

ソッコー行った伊都ジャス。(伊都イオンね)

 

ギターを修理してくれた方に

 

今の自分にはここはあるけどここが足りなさすぎる

この道具のこれが分からない

この悩みを解決したい

曲を作れる幅を広げたい

そもそもあのアンプ意味わからん

とか

 

色々悩みを明かしたらその人

 

閉店までの2時間めっっっちゃ向き合ってくれた

 

 

私の周りには沢山の先輩たちがいてくれてて、その方々は私の先生でもあり問う人でもあり

そしてその分自分自身を高めてきた人たちでもあり

 

題名にも書いたけど、

多分褒めるのって簡単と思うっちゃん

大変なふりするのも簡単

相手を思ったふりするのも

不幸せなふりするのも

フリって蓋を開ければめっちゃ簡単

 

 

私が中学の時にお世話になった女コーチ

叩かれ蹴られボールぶつけられバットで小突かれ

もうほんと嫌われてるんだなとまで思って胃が痛かった

 

これだけ見れば酷い話かもしれんけど、

引退試合が終わった時に放たれた言葉は

「お前に期待してた分きつく当たった、お前は自分のことを見ずに人のことを優先しすぎる、良く言えば頑張ってるけど、悪く言えば自分を信じてなさすぎる」

であって、コーチも私のことを分かった上で期待してそれらをしてくれてたことがその時やっと分かってだね

 

人って思い込みの渦中にいたら周りの思いに気づかないんだな、いじめられてるになっちゃうんだなとその時思ってだね

そりゃ自分の教え子自分の手で誰も叩きたくはないわな

 

言われるうちが華だよほんと

 

 

そんな経験もあってか誰かが褒めてくれることよりもストレートな言葉でぶつけられるものを優先的に聞いてきた

もちろん褒めていただいた時は、

ありがとうとは思う、けど

納得はしてない時に言われると

いや嘘つけって思う、ダメかな

ダメだね

 

 

話を戻すと、修理をしてくれたお兄さん

話を聞けば元バンドマンらしかった

世界でも有名なギターのプロに憧れて

自分で疑問に思ってきたことは

自分でひたすら勉強をして身につけてきたそうです

もちろんお兄さんは「俺こんなに頑張ったんだぜ!」

という言い方をしていないことは前提で

 

 

私にはその、自分の思ったことに自分で見つめ直すことがとんでもなく少なかったし努力家なんてもんじゃない

だから下手くそなまんま、ほんとまんま

 

私の人生劣等感と悔しさでほぼ占めてるのに

その感情に気づくのも行動するのも、いつも遅い、そういっつも

 

でも今気づいたのなら、気づかせてもらえたのならちゃんと動かなきゃって思う

期待してもらってるから

 

作れる曲、音の幅を広げられますように

丁寧に歌えますように

丁寧に弾けますように

ギターと仲良くなれますように

自分を信じられますように

 

 

周りの方々、色々頼ったらすみません

ストレートにぶちのめしてください