こと

 

失くすことで、あったことに気付くこと

 

あることで、失くしてしまったことに気付くこと

 

「隣の芝が青く見える」にとどまらず

その芝には蝶々やシャボン玉まで飛んで見えること

 

後ろばかりを気にして歩いてる人の後続者は

その覇気のない顔に憧れを抱かなくなってしまうも

その方法が体に染みついていること

 

大好きだと言うことと距離感を見て突き放すことが

どちらも愛情だと言い得ること

 

才能ある人に憧れてしまうこと

 

言えずに後悔した日々を成仏させるかのように

真っ向に伝え続けていくこと

 

人には「強い人なんかいないよ」と

我が身隠して強がって言えるのは他人ごと

 

仏の顔も三度までと言うけどその仏も二度までは

我慢してくれていたのを忘れてはいけないこと

 

 

 

 

 

 

こうやっていつも考えごと

 

 

戯事だとは知れたこと

 

 

全部全部、我がごと

 

 

私のしたこと

したいこと